白鳳仏の薬師如来倚像

正暦寺の本尊・薬師如来倚像。

重要文化財に指定される仏像ですが、なら歴史芸術文化村の文化財修復・展示棟で見学することが出来ました。本物ではなくレプリカですが、その制作過程がよく分かります。白鳳時代の仏像には童顔が多いようです。言われてみれば、正暦寺の御本尊にもどこかあどけなさを感じます。

正暦寺薬師如来倚像

正暦寺の薬師如来倚像。

足を組む仏像が多い中、両足を踏み下げるスタイルです。蓮の花に両足を置き、印を結びます。

正暦寺薬師如来倚像!踏割蓮華の仏像
正暦寺の本尊・薬師如来倚像をご案内致します。 珍しいお姿の仏様として人気です。 国指定の重要文化財である薬師如来倚像。 台座に腰を掛け、踏割蓮華(ふみわりれんげ)の上に足を置く倚像スタイルの金銅仏。

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飛鳥時代の金銅仏!長谷寺縁起絵巻も展示

毎度新たな発見がある文化財修復・展示棟。

展示替えの合間を縫って企画されたものですが、十分に見応えがありました。

正暦寺薬師如来倚像の踏割蓮華

「踏み割り蓮華」と称される独特の格好。

塑像や木像に比べ、金銅仏は丈夫です。昔の姿をそのままに伝える仏像が多いのも頷けますね。日本最古の仏像である飛鳥大仏も金銅仏です。火難を乗り越え、今に至るその姿は現代に生きる私たちを勇気づけてくれます。

長谷寺縁起の開眼供養

こちらは長谷寺縁起絵巻のワンシーン。

開眼供養の様子が描かれています。右手に錫杖を持つ長谷観音スタイルは「長谷寺式」と呼ばれ、以降の仏像制作に影響を与えました。

正暦寺薬師如来倚像

金色に輝く薬師如来倚像。

造像当初は金箔が貼られていたようです。螺髪は青色なんですね。

穏やかな表情です。白鳳仏として有名な山田寺の仏頭を思い出しました。

正暦寺薬師如来倚像

像高は40cmほどです。

小さな仏像ですが、1909年に国の重要文化財に指定されています。

長谷寺縁起の大磐石

縁起絵巻の中に描かれているのは、長谷観音の大磐石。

観音様がお立ちになられる巨大な台座です。

長谷寺縁起の霊木

こちらは霊木を運搬する場面でしょうか。

巨木から造られた長谷寺の十一面観音。そのプロセスが詳細に描かれており、仏像ファン必見の絵巻物でした。

正暦寺薬師如来倚像

普段は秘仏ですが、特別開帳の期間に拝観することが出来ます。

私も拝ませて頂いたことがありますが、本当に小さな仏様でした。紅葉シーズンに正暦寺に足を向けたくなるのは、この仏像のせいかもしれませんね。

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